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FC-31 (航空機) : ウィキペディア日本語版
J-31 (航空機)[じぇい31]

J-31は中国瀋陽飛機工業集団(遼寧省瀋陽市皇姑区陵北 ※41°51'29.9"N 123°25'56.6"E)が自己資金で開発した第5世代ステルス戦闘機技術の検証機で、本機を原型とした輸出用ステルス戦闘機FC-31が計画されている〔Airshow China 2014: AVIC unveils FC-31 export fighter concept 〕。コードネームは「鶻鷹」(シロハヤブサ)、社内では開発プロジェクト名称の「310工程」に因んで「310検証機」と呼ばれている〔 〕。「J-31(殲-31)」はマスコミやネット上で用いられている通称であり、公式に確認されたものではない。
本機は2011年1月に初飛行を行ったJ-20に続いて存在が確認された、中国で2番目のステルス戦闘機であり、J-20が全長20mを超える大型機であるのに対し、本機は全長17m程度の中型の双発戦闘機である。2012年に試験中の映像が流出し存在が確認された後も、本機についての情報は公式には殆ど明らかにされなかったため、軍の関与しないメーカーの独自プロジェクトとする情報がある一方で、中国軍の採用を前提として、J-20とハイ・ローミックスの運用を行う、あるいは建造中の航空母艦の艦載機として用いるなどの観測もなされていた。名称も不明であったため、当初はF-60やJ-21(殲-21)とする説もあったが、「310工程」の01号機の意味で機首に描かれ書かれた「31001」から推測された殲-31(-31)またはJ-31の呼び名が一般に定着した。
2014年11月11日から16日に開催された中国国際航空宇宙博覧会で初めて一般公開され、本機が中国軍の採用を前提としない機体であり、輸出用戦闘機としての名称がFC-31であることも明らかにされた〔 〕。
量産型のFC-31は2019年の初飛行、2022年にIOC、2025年のFOC獲得を予定している〔Dubai Airshow 2015: AVIC introduces its FC-31 for the first time outside of China 〕。
== 概要 ==
中国では2000年代半ばないし後半に第5世代(中国では第4世代)戦闘機計画(J-XX)の設計コンペが行われ、成都飛機工業公司の設計案(後のJ-20)が採用された。敗者となった瀋陽飛機工業集団は、J-XX用に開発した技術を用いた検証機を自己資金で開発することとした。瀋陽飛機工業集団のJ-XX案もJ-20と同様の大型機であったが、大型機では中国軍に採用される見込みがないことと、中型機であればある程度の輸出需要が見込まれることから、検証機は中型の機体となった。検証機は2012年までに飛行試験用の機体(31001号機)と静態試験機が製作されたとみられる〔。
2012年夏頃より検証機の画像がネットに流出し始めた。2012年9月には瀋陽飛機工業集団の飛行場で駐機中の本機の流出画像がネットで確認された。機首両側面に「31001」という数字が、双垂直尾翼には「鶻鷹」のエンブレムが描かれている。
中国のメディアは、「2012年10月31日午前10時32分頃(中国時間)、J-11BS付き添いの下、J-31が初飛行に成功した」と報じた〔〕。
中国網2013年1月17日付けは、J-31の写真が再び流出したと報じた。
2013年11月11日、J-31の戦闘爆撃機型と思しきCAD画像が流出したことが報じられた。同報道によると画像の機体は、F-22の発展型として計画されたFB-22と同様に胴体が延長され、カナードが付加されている〔CAD images suggest 'strike' version of Shenyang J-31 - IHS Jane's 360〕。ただし、画像はJ-31の発展型ではなく、J-31の開発母体となった瀋陽飛機のJ-XX案の可能性もある。
中国網2014年4月18日付けは、WS-13エンジンを搭載したと思われるJ-31が確認されたと報じた〔J-31最新試験飛行写真 エンジン換装か - 中国網〕。
2014年11月に開かれた中国国際航空宇宙博覧会において初めて一般公開され、31001号機による飛行展示が行われた。同時に本機を原型とした輸出用戦闘機FC-31の1/2スケールの大型模型が屋内展示された。FC-31は外形、装備とも31001号機との相違点が多い〔「殲31」を初公開=中国軍のステルス機 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「J-31 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Shenyang J-31 」があります。



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